若者と口臭外来
現代人、特に若者が口臭を気にする傾向にあります。
人との付き合い方に神経を使い、適度な距離を保つことに労力を消耗しているのが現代の若者です。
口臭外来に関心を持っているのも当たり前かもしれません。
一般に高齢になるにしたがって、口臭が強くなると言われています。
もちろん、すべてがそうではありません。
若者でも口臭で悩んでいる人は多いからです。
口臭の原因として口腔内の病気が挙げられること多いのですが、それだけではありません。
特に若者の場合は食生活習慣の乱れが顕著であり、口の中の細菌が多くなっているのです。
細菌が口臭ガスの元となります。
お菓子やジュースなどを控えて、健康的な食事を摂るようにしましょう。
また、若者の多くは顎の筋肉が弱くなっているようです。
顎の筋肉は口を閉じておくための力となります。
顎が弱いと、口を開けたまま寝てしまうことが多いのです。
そのため唾液腺が未発達になると言う研究結果もあります。
口臭を抑える手段はいくつか考えられますが、口臭外来で詳しく調べてもらう方が確実です。
原因はいくつかが複合していますから、素人が適当に対策しても口臭がなかなか消えないことが多いのです。
また、あまり口臭を気にし過ぎるために、自臭症と判断されるかもしれません。
口臭の予防は日ごろの生活習慣を改めるだけでも、かなり効果があるかもしれません。
まずは自分にできるところから始めましょう。
そして、いつかは全く口臭のない体を作りましょう。