お口の臭いが気になったら口臭外来

口臭と外科

 

口臭外来を実施している医院では、その治療の一つとして外科的治療を行う場合があります。
これは口腔内の治療のための外科手術です。

 

 

直接的に口臭だけが原因で手術を行うことはないのです。口臭外来では最初に様々な検査を行い、口臭の原因を特定します。虫歯や歯周病が口臭の原因となっているケースは比較的多い方です。歯の治療をすれば口臭対策となるのです。

 

 

口臭外来で検査をしてもらう場合は、前日の飲酒や臭いの強い食事は控えなければなりません。口臭の検査が正確に行えなくなるからです。もちろん、当日の食事や歯磨きも控えておくべきですね。

 

 

口の中に細菌が増えることによって、歯茎が腫れたり虫歯となったりします。これらは炎症を起こしているのですから、自然と臭いを発します。口臭の原因となるのです。

 

 

一般に口臭の原因は8割が口の中にあり、2割が胃腸などの体内にあります。その中で歯の外科治療は数割と考えてよいでしょう。

 

 

口臭外来に行く前に、自分の歯茎の状態を調べておくことが大切です。もし、自覚できる程悪い状態であれば、まずその治療をすることです。それでも口臭が気になるのであれば、口臭外来を考えてください。

 

 

最近の歯科では無痛治療が一般的になりました。歯を抜かない、神経を取らない治療を進めているのです。もちろん、痛くない治療です。

 

したがって、昔と違って外科治療はほとんどないと言っていいでしょう。特に口臭対策としての外科治療はあり得ないと考えてください。