お口の臭いが気になったら口臭外来

口臭外来について

 

口臭外来と言う診療科目はまだポピュラーなものではありません。しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が体の中にあると考えられるようになってきてから、病気の一つとして治療する傾向になってきました。

 

 

口臭外来の看板を掲げている病院は多くありません。しかし、増加傾向にあることだけは間違いないでしょう。口臭が現代人の悩みの一つになっているのですね。

 

 

一般的に言われることですが、日本人は臭いに敏感であると言います。加齢臭や腋臭など口臭以外にも悩んでいる人がいるのです。もちろん、人間は動物ですから、体には何らかの臭いがあります。それを悩むかどうかは本人の考え方次第なのです。

 

 

通勤時の満員電車などで自分の口臭が気になりだすと、大きな悩みになってしまうのです。ひどい場合は人と話すことさえできなくなるのです。

 

 

口臭外来はこのように悩みが深刻になった人に対して、医学的な見地から治療を行おうとするものです。

 

 

口臭の原因は何でしょうか。思いつくのは歯磨きをしていないか、不十分な磨き方をしていることです。しかし、口臭外来を訪れる人たちは、しっかりと歯磨きをしているのです。つまり、歯磨きで取れる臭いは口臭外来の対象とはならないのです。

 

 

呼吸をするために口を開けますが、臭いの元になるものは体内にあるのです。もちろん、原因はいろいろと考えられます。糖尿病や胃腸の病気の場合もあります。歯周病や歯肉炎など歯の病気や蓄膿症など鼻の病気もあるのです。